HOME > セミナー&ツアー > ディベート・セミナー

ディベート・セミナー

JDAはディべート・セミナーを開催しています。

このセミナーの主旨は、最近ますます関心が高まりつつあるディべートの普及促進と、ディべートを生涯教育の一環として一般の人々に知ってもらうことによる社会貢献です。本講座は、問題解決の手法としてのディべートを 1日(午前・午後)にわたって、座学による講習と簡単な論題を題材にしたグループ・ワーク通じて、学び体験してもらう場を提供します。

対象は、今までディべートに関心はあったが実際のディべートに触れる機会がなかった人たちを念頭に置いています。具体的には、ディべートの勉強会を始めたいがやり方がわからない社会人、学生にディべートを指導したいがやり方がわからなくて困っている学校の先生、あるいは地元コミュニティーの活性化にディべートを利用したいと考えている人たちを対象にしています。また、すでに高校・大学での部活動や授業等でディベートを学んだ方にとっても、ディベートをどう捉え理解すべきかを、今一度振り返る良い機会となります。


次回開催予定(2021年10月12日更新)

日本ディベート協会(JDA) One-Dayディベートセミナー開催のお知らせ(2021年10月31日(日)・ZOOMを使ってオンライン)

このページの先頭へ