HOME > 広報・研究会 > JDA-ml

JDA-ml

日本ディベート協会(JDA)が開設した、インターネット上でのディベートのコミュニケーションの場です。学生ディベーター、ジャッジ、コーチ、その他ディベートに関心を持つ方でしたら誰でも参加可能です。ディベートに関する議論(セオリー、リサーチ、マネージ等)、その他情報交換(大会、セミナーの参加方法、結果報告、等)、中学・高校で試みられている ディベート教育に関する議論など、ディベートに関することであれば、内容は問いません。

【重要】ML移転のお知らせ

これまでJDA-MLが利用していた「Yahooグループ」が2014年5月を以てサービス終了となる関係で、新しいサービス(Google Groups)上に移転いたします。現行のMLに登録の皆様には個別に新MLへの招待を送付いたしますが、お手元に届いていない場合、またはこの機会に新しいアドレスで登録したい場合などは、後述の手順で新規に登録を申請して下さい。

MLへの参加方法

JDA-MLへの参加を希望される方は下記のページにアクセスし、登録申請をお願いします。なお、登録にあたってはメールアドレスの他、氏名と簡単な自己紹介の入力をお願いしております。(宣伝目的等の不正な登録を防止するためですのでご了承下さい。)

なお、JDA-MLへの参加には「Googleアカウント」が必要です。以下の場合により必要な手続きが異なりますので、ご注意下さい。

  1. Googleアカウントがあり、MLの登録もGmailのアドレスで行いたい場合
    →上のグループページからそのままご登録いただけます。
  2. Googleアカウントはあるが、MLへの登録は別のメールアドレスで行いたい場合(例: xxx@gmail.com と yyy@example.com を持っていて、後者にメールを配信したい)
    https://www.google.com/settings/personalinfo にアクセスし、個人情報のページから「編集」を選び、さらに「予備のメール アドレス」または「その他のメールアドレス」を「編集」してMLに登録したいアドレスを追加してください。
    追加の完了後、前述のグループページからの登録を行って下さい。
  3. Googleアカウントがなく、Gmailアドレスを新規に作成してMLに登録したい場合
    https://accounts.google.com/SignUp にアクセスして新しいアカウントを取得して下さい。
    アカウント取得後、前述のグループページからの登録を行って下さい。
  4. Googleアカウントがなく、その他のアドレスでML登録したい場合
    https://accounts.google.com/SignUpWithoutGmail にアクセスして、新しいアカウントを取得してください。
    アカウント取得後、前述のグループページからの登録を行って下さい。
お問い合わせはお気軽に

このページの先頭へ